日光混んでいた
シルバーウィークのとある日、日光の二荒山神社で友人の結婚式を見た後、日光東照宮へ。
天気は快晴。初秋の涼しい風の中、のんびりと風雅な建築物を堪能する
……はずが。
なんじゃあこの大渋滞は!
この陽明門前の階段、急なのに超スローペースでしか進めなくて、若干高所恐怖症の私としては、ガクガクブルブルの恐怖体験だった。
いやー、高速1000円ですか。
そういえば、首都圏から日帰りで行けるベストポジションだもんね。日光。
実は、東武日光駅から二荒山神社に行くバスに乗った時も、駅前通りが車の大渋滞を起こして、バスが全然すすまなかった。
結局2km弱の道のりを歩いた上に、有名な「橋渡り」(新郎新婦が神社の前の橋を渡るイベント)にも間に合わなくて、はぁぁぁぁという思いをした。
でもせっかく来たんだし。ちゃんと味わって帰らなきゃソンソン。
友人と一緒に見ていて、東照宮にはいろんな動物の彫刻があるのが面白いよね、という話になった。
バクはここの他にも各所で登場する。
魔よけのような役割なのかな。
こちらは唐門。現在改修中で、門扉以外はビニールシートで覆われている。
白い世界。ここが一番好きだったなあ。
混みこみの東照宮を脱出したあとは、癒しをもとめに日光金谷ホテルへ。
ラウンジで名物アップルパイを食す。
リンゴたっぷり。リンゴの香りと酸味がきいていて、ものすごーーくおいしかった。
これはおすすめ。
混雑がここまででなかったら、日光は最高に楽しめるところだとおもう。
私も世の大多数の人と同じで、土日しか観光はできないけど、もう少し分散できないものかなあ。
高速が完全無料化したら、観光地はどうなることか。
そんなことをチラリと考えつつ、帰りは稲刈り風景にエキサイティングしながら、やはり幸せ気分で帰ったのでありました。
最近のコメント