2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ついったー

おすすめリンク(個人)

  • 富士山の見えるスタジオA
    花と自然と写真を愛する知人のホームページ。ブログ「緑花文化士が綴る花と暮らす日々」では季節の花、なかなか見かけない珍しい花を紹介してくれています。写真にうっとり。
  • SPICY SOUP !
    大学時代のオーケストラの後輩のブログ。彼の写真、印象に残るものが多くて、ついつい見に行ってしまいます。シンプルで印象に残る文章もグッド。「願わくば,具だくさんで スパイスの効いた 熱い!人生を.」というキャッチフレーズがいいね。
  • 茶娘日記
    元同僚で、元麻布のITウーマンで、現農家の嫁の935のブログ。三重のお茶専業農家に嫁ぎ、かわいい娘さんも誕生。なにげに写真うまいのよね。
  • ペンギンネコ日記
    大学時代の同級生のブログ。愛するネコと植物たちとの生活ぶりが、かわいい写真とともにつづられています。今年はやや転職。とっても勉強家で、ビジネス書などの書評をいつも参考にさせてもらっています。
  • セロ弾きセバスチャンの日々
    中学から大学までオケが一緒だったチェロ奏者のブログ。社会人になってからもあまりにも乗り番が多いため、「乗規法」なるものを自ら設定し、自主規制をはじめたもよう。執事への道をひた進む。
  • 椿屋敷農園
    鹿児島のとある町で、ヤギさんとねこさんと犬さんと膨大な椿とマンガに囲まれながら農的生活を謳歌していらっしゃる春さんのブログ。彼女の手にかかると少女漫画がすっごくおもしろそうに思えてくるんですよね。世間体にとらわれない、サバサバしたコメントがすきなんです(春流”ズバリいうわよ”とひそかに呼んでいる)。たまに載せてくれるお菓子のレシピもぐー。
  • さつませんだい徒然草
    薩摩川内市の名物たこ焼き屋「たこ阪」の店主と、常連客紅葉君が二人三脚でお届けする人情ブログ。といっても最近はたこ阪店主の独裁状態にあります(笑)。店主のおすすめ本紹介と独自の経済論がおもしろく勉強になります。とにかくよく更新されているので、訪問しがいがありますよ。
  • Music Life
    鹿児島在住のシンガーソングライター(ギター教室講師も)、竹ノ内氏のブログ。ネットラジオや地元テレビレポーターなどマルチに活動されてます。木酢液でネズミを撃退する知恵者でもあります。
  • そんな時もあるべ
    大学管弦楽団の直の後輩、トロンボーン吹きtsumumuのブログ。いまどき珍しい、自分の信念を曲げない情熱高校教師。でもオヤジぶっているのよね。
  • my aquarium
    大学時代の同級生takeyama氏のブログ。私がふだん近寄らないようなおしゃれな雑誌、格調高い本の書評をやってくれています。でもバンドマンでキーボード担当で作曲もやっちゃうんだよね。かっこいいーのー
  • 鉄道情景への旅
    会社の先輩で私のカメラの師匠でもあるふにゃ氏の運営する鉄道風景写真&エッセイ集。心に残るローカル鉄道沿線の写真は必見。単なる鉄道でも、単なる風景でもなく、その土地の”雰囲気”を感じる、不思議な親しみの湧く写真。実はものすごくこだわって手間かけて撮っているんだということが最近少しずつわかってきたような気がします。写真は奥が深い。
  • しか的すき.
    超多忙な大学時代の同級生deerのブログ。大学院生のはずだがすでに社会人顔負けの本格的な仕事をしているよう。まあ、なんにせよバイタリティと好奇心とLOVEのかたまりのような人です。子どもの心と向き合う現場での丁寧な思索も垣間見えます。
  • 錯雷魂
    ドラえもんとXJAPANと聖飢魔Ⅱその他もろもろをこよなく愛す、人生豊かな大学時代の後輩銅羅e-monのHP。彼を知らない人でも純粋に笑える内容ですので、刺激のほしいあなたにオススメ。最近ブログは酒ネタばかりだぞ、大丈夫か??
  • beart Blog
    「ノマドの窓」として以前紹介していた友人のHPリンクををブログへ移行しました。全国の農村をまわる遊牧民生活だった彼は、ついに今年定住生活に移行したようです。福岡県赤村の「ゆっくり村」を拠点に、どんな"Be The Change"をやってくれるのか。わくわくしながら見守ってるんです。
  • 鳥越皓之先生のHP
    大学時代の恩師のHP。環境社会学・民俗学が専門で現在は早稲田大学の教授。師の短い論考集が見られる。私はその中の「盛り上がり協力隊」という師の視点がお気に入り。
  • FLORENT DABADIE BLOG
    ちょっと気になるフランス人ジャーナリスト、フローレント・ダバディ氏のブログ。私がココログでブログをはじめたきっかけになった人です。スポーツや映画の話題が多いけど、たまに語られる彼の博愛主義への思いにとても共感します。ブログはパブリックなものであるという、スタンスもお手本になっています。
無料ブログはココログ

« 蛍の夏 | トップページ | 6月の雨音を聞いて思い出すこと~熊本県矢部町 »

2006/06/14

ながーいバトン(まほさん,あずさんさん、端くん、哉原蒼さん、ペンギンネコさん)

このブログでもコメントしているRouisちゃんからながーいバトンがまわってきました。
ミクシイ系バトンのようです。
このテのものはめんどくさいので終わらせてしまうのですが、かわいい妹分からのバトンですのでがんばりました。

●回してくれた方の印象をどうぞ。
まさに妹(のよう)です。なんでも話せる。最近大人になったねー、姉さんはうれしいぞ。

●周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
大方の人にはしっかりものとまんまと思っていただいているでしょう。ふふふ(汗)

●自分の好きな人間性について5つ述べてください。
この質問はなんだ?自分の中の人間性か、普遍的な意味での人間性か?
質問は的確に!
ここでは自分がよいとおもう普遍的な人間性について。

・思いやりがあること
・実意丁寧であること
・自立していること
・忍耐強いこと
・楽観的であること(常にポジティブな未来を確信していること)
そしてすべて実現していません。
人間性という道徳的なカテゴリのなかには入ってこないですが、「好奇心」という要素も私にとっては超重要です。
(かけないのがくやしいやつ)

●では反対に嫌いなタイプは?
この質問もいけてないなー。中途半端。
そもそも、人間性という言葉自体が良い方にカテゴライズされてるから、逆の質問を考えるときに統一感のある言葉づかいにはならんのだろうけど、せめて「嫌いだとおもう人の性格を5つあげてください」くらいにしてほしいもんです。
と、いうわけで、嫌いな性格とっぷ5
・無関心
・無理解
・無責任
・排他性
・暴力性
でも、自分の中にもこういう要素はあります。ほっておいてはいけない要素、くらいの感じです。

●自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
1番目の質問とかぶりますなー
具体的にいうと、宮本常一と、最近本を一緒に作った著者。実意丁寧の体現者です。

●自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
よかぶってすみません。

●そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)
きょうしゅくながら指名させていただきます、超めんどくさいですが、よかったらお答えくださいね。

まほさん:姉御です。不思議な言語体系の奥にある愛情がすてきです。でもやせすぎ。私の脂肪あげたい。
あずさんさん:さんは2回つけてもよいですか??非常に的確かつ斬新なボキャブラリを持つ方。まっきゅーツボです。
端くん:よくぞ飲ませてくれました。お姉さんは意外と根に持つタイプです。ふふ。微妙に同郷なのでなんとなく波長が合います。
哉原蒼さん:さあ、これをネタに更新しなさい(笑)。凛とした芯をもっているところとネコのようにお茶目なところのギャップがかわいい。
ペンギンネコさん:早くこの方のリンクを貼りたい今日この頃。彼女の印象はいつもはっきりしています。「安心」です。

5人もあげるのは大変とおもってたけど、この質問が一番たのしいかも。実はまだまだ挙げたいです。
次に指名するのは、PCの前の「あなた(たち)です!」(某お笑いバトル風)

●タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。
びっくりさせてすみませんm(_ _)m
これを見て、関心持ったかたはバトンうけとってくださいまし。

●宝くじで3億円当たったらどうする?
農家になります。

●どんな告白をされたらグッときますか?
どんな告白でも好きな人からならぐっとくるでしょう。待っててばかりじゃいかんけど。
打算的には「鹿児島いってもいいよ」(笑)

●こんな人が理想!!
気を使わなくていい人がいいです。自立している人。

●異性のどんな仕草にグッとくる?
仕草はすぐ思い浮かばないですが、寝顔とか見てしまうとぐっときますね。
 
●自分を褒め称えてください。
根性はある。

●逆に誰かを罵ってください
大衆に奉仕する信念のないマスコミ人はやめんしゃい。

●人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?
いもり。

●このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?
貝の味噌汁。やさしい滋味ある味わい。でもときたま開かない貝もある。

●着てみたい、着たことあるコスプレ服は?
なんかアキバ系の質問になってきたぞ。
ドナルドダックになってあの早口ダミ声をだしてみたい。
あ、服じゃない…

●最近ハマってる場所は?
わがベランダ。ヨトウムシくんに夢中。

●今、何聴いてる?
カラスの鳴き声。

●最近感動した出来事は?
我孫子フィルの本番ですな。

●最近怖かった出来事は?
我孫子フィルの本番ですな。

●今行きたい場所は?
岡山

●明日の予定は?
仕事やね

●マイミクの皆さんにひとこと
いつも読んでくださってありがとうございます。

●最近…恋してますか?w
いえす!

●ストレス解消法(>m<*
つちいじり

●今どんなきぶん??
 また、今日もよふかししてしまった…

●今の生活に満足?
満足。と思っていきたいの。

●最近ゲットしたかわぃぃものは?
舞台用白ブラウス。かわいすぎて二度と着る機会がなさそう…

●今一番ほしいものは?
安心。

●あなたのミクシー依存率をパーセンテージで表すと?
15%くらいかな。

●このバトンに回答し終わったら最初に何をする?
ヨトウムシ退治

●このバトンに答える前なにしてたの??
ブログめぐり。

●夏に向けて一言
今年こそは絶対に貧血になりません!

●寝相は良い?
だんだん質問のテンションさがってきたなー
気合次第でよくもなるけど基本的には腹を出します。

●興味あるけど勇気がなくてできないってことある?
ありすぎて困りますよ。

●自分をドラゴンボールのキャラクターに例えると?
ブルマ。見た目はともかく思い立ったら即行動のところとか、開き直りの精神とか。
ていうか懐かしいなー

●運命のヒトっていると思いますか?
いるとおもいます~

●自分を色にたとえるとなんですか?
オレンジ、がいいな

●今の夢はなんですか?
鹿児島でおもしろいことの媒体になりたいですね。

●今一番したいことは?
十分なる睡眠

●今一番大切なものは?
家族ですな~

●あまり人に知られていない、自分の特技は?
内心を隠すのが意外と得意です。やなやつー

●好きな映画ってナニ?
やっぱりこれ。ニューシネマパラダイス。

●一日限定で変身できるとしたら何になる?
鳥になってみたい!

●シーンとした中でおなかが鳴りそうな時どうする?
おもいっきりわざとらしい咳払いをしますぞ、Rouisちゃんよ。

●得意料理はなんですか?
自分でつくった質問。
とんこつ(鹿児島郷土料理)。友達によろこんでもらって図にのっています。

●ルール●
1.回ってきた質問の最後に、"自分の考えた質問を足して"下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

はい、ルールをやぶった項目があります。
さて、どれでしょう?

« 蛍の夏 | トップページ | 6月の雨音を聞いて思い出すこと~熊本県矢部町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

と〜ても長いバトンおこたえいただきありがとうございま〜〜〜〜す。
お疲れさまです。
回す毎に質問が増えるなんて最初に回し始めた人もやりますねぇ。
いったいどれだけ長くなるのか・・・・。
まっきゅうさんの今のブームはヨトウムシかぁ。
私は血糖値ですタ。

おお、バトン回してくれてありがとう。嬉しいワン。
面白いね〜8年(!)目の付き合いになるけど
新たな一面も発見できたわ〜。
実意丁寧、素敵ですね。
そして「安心」という印象だったとは。
初めて言われたけど、うれしいねえ。
リンク、もし良かったら張っちゃってくださいまし(^^

Rouisちゃん
長いけどだんだん楽しくなってくるよね(笑)
血糖値ネタでとことん書いておくれよ。
みんなメタボリックシンドロームだから関心高いよ。
でもあなたは変な食生活してないから、たぶん大丈夫。とわたしは疑ってません。

ペンギンネコさま
ありがとうねー
よかったら受け取って。
実意丁寧、わたしにもっとも似合わん言葉ですわ。
むしろ、ペンネ(勝手に略す)にぴったり。
リンク、一週間以内にハリマス。
早くみんなに紹介したいです。
でもそういうものほど、紹介文になやむんだわ。

まっきゅーさんのブログ最近拝見してます!!
仕事お忙しいだろな~~っと勝手に想像しながら
わずかな時間でブログ更新されててすごい!!と
とっても感動ちゅう。
中身もまっきゅーさんの根っからの優しさが溢れてる
文章で、読んでいて穏やかなきもちになります☆
これからも楽しく感心しながらよんでいきたいです^^
恋に仕事にレッツゴーです^0^

ねんめんご 様

いらっしゃいませ!初コメントありがとうございます。
私のことを知ってる方ですね。
こんなあほうで自己中なブログでも読んでくださって、とてもありがたいです。
ぜひこれからも遊びに来てくださいませ!
ええと、申し訳ないのですけれど、ねんめんごさんが何者か(笑)なにかヒントいただければありがたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62457/10503876

この記事へのトラックバック一覧です: ながーいバトン(まほさん,あずさんさん、端くん、哉原蒼さん、ペンギンネコさん):

« 蛍の夏 | トップページ | 6月の雨音を聞いて思い出すこと~熊本県矢部町 »