東京ミッドタウン
六本木にある防衛庁跡地に、東京ミッドタウンという、新しいヒルズが建設されています。
私の会社の屋上からも見えるのですが、ビルの高さは六本木ヒルズを超えてるんじゃないかと思います。
そのビルの麓には、大規模な日本庭園が建設中です。
ちょっと見学してきました。
庭園は水をテーマに、大きな池を囲む形で作られています。
ここはもともと、江戸時代には毛利藩邸の本家があったところなのだそうです。
近年まで残っていた藩邸の庭園の景色は、近隣に暮らす人たちにも親しまれていて、その当時の面影を残すように、庭園設計は配慮されているそうです。
地域の記憶を受け継ぐ。まったく新しいランドマークの下に、懐かしい風景がより発展した形で展開する。
ただただスクラップアンドビルドされていくだけではない、都市の発展の形。粋ですね。
現場で切られた樹に作られていた、カラスの巣。卵入り。
これはなかなか目にすることがないですね。珍しい!
カラスの卵って、こんな人工的な色してるんやー
「まっきゅーさん、これもって帰って、懐であっためて孵化させたら?なつくとカラスもかわいいよ」
一緒にいたおじさんにそそのかれました。…かわいいかも。ごくっ
でも数メートル先で母カラスがにらんでいたのでやめました。
ごめんね。巣、作り直しだね。
でも現場でこの巣をそっとしておいてあげてるところに、作業員さんたちの優しさを感じました。
さて、この毛利庭園は、兄弟庭園が六本木ヒルズのテレビ朝日の麓にもあります。
六本木ヒルズの方が、先にできたんですけど、こちらは毛利藩邸の分家?だったそうで、江戸時代はこちらのほうが後からできたそうです。
人工的な建物を包む、自然庭園。両者よくなじんでいると思います。
いまどきの整形庭園ではなく、徹底的に自然の風景を作り出しているから、超人工的建物にあっているのかしら。
よくみると、植物の種類がミッドタウン庭園と似ていて、「あ、ここも毛利庭園なんだな、兄弟なんだな」と思えます。
ミッドタウンの庭園ほうがかなり大規模のように感じましたけれど、宇宙メダカ(毛利衛さんが宇宙で孵化させたメダカの子孫)の泳ぐ池の景色は、とっても癒されますよ~
おまけ
「こうウルサイと、昼もろくに寝られニャイわ」
ミッドタウンの現場で、うつらうつらと眠そうなネコに出会いました。
5匹くらいいて、みんななぜか人なつっこい。
お庭完成した後も、すみ続けていてほしいにゃあ。
最近のコメント